クッションでおしゃれに風水インテリア① ~初心者がやるべきことはこれ!~

風水をインテリアに取り入れて運気アップしたいあなたへ。

 

もっとも手軽にできて効果を上げようと思ったら、クッションが断然おすすめです!

 

お部屋の雰囲気を変えたり、素敵なインテリアを実現するとき

クッションは効果的なインテリア・アイテムです。

 

 

風水初心者のあなたも風水の基礎知識からポイントだけ身につけて

風水効果を高めるクッションを上手に選ぶことができます。

 

それに「風水しています」といった違和感もまったくありません。

 

 

 

 

 

 

■風水クッションの素材

 

基本は肌に触れたときの感触を優先しましょう。

 

天然繊維には、植物繊維であるコットン(綿)、リネン(亜麻)、 

動物繊維であるウール(毛)、シルク(絹)、

『再生繊維』では、木材パルプから精製されているテンセルや木材パルプに含まれる繊維質(セルロース)の再生繊維、

レーヨンなどがおすすめです。

 

 

■風水でヌードクッションの選び方

 

水鳥の羽毛は動物愛護の観点から、生きた水鳥から手で羽毛をむしる“ライブハンドプラッキング”が問題視されています。

あなたの風水クッションは愛のエネルギーで満たされ共鳴するものを選びます。

ポリエステル綿やマイクロファイバー綿のヌードクッションを選び丁寧にメンテナンスしながら長く愛用しましょう。

 

 

■風水クッションの選び方

 

今回は、コンテンポラリー風水の理論をもとにエリアの象意や五行そのもののイメージで選んでみましょう。

コンテンポラリー風水は、バグアマップの9つのエリアでふさわしいクッションを選ぶ楽しみが味わえます。

あなたの家やお部屋にバグアマップを重ねてエリアを確認してください。

 

 

・カラーでシンプルに分類してみましょう

 

火(赤、紫、ピンク) 

 

土(黃、カーキ、ベージュ) 

 

金(白、シルバー、ゴールド、グレー) 

 

水(黒、青、ダークカラー) 

 

木(緑、ブルーグリーン、エメラルドグリーン)

 

 

・模様やモチーフでシンプルに分類してみましょう

 

火(星、ジグザグ、三角) 使えるエリア(誉、財、中央)

 

土(横幅の長方形、太い横ストライプ) 使えるエリア(中央、旅&援助者、子ども&創造性)

 

金(丸、楕円、アーチ型) 使えるエリア(道、旅&援助者、子ども&創造性、財)

 

水(波、不規則) 使えるエリア(道、財、健康&家族)

 

木(植物、縦ストライプ) 使えるエリア(誉、財、健康&家族、知&啓蒙)

 

愛のエリア(ハート、ペア。ピンク)

 

知&啓蒙エリア(ピーコック、一輪のバラ ターコイズカラー)

 

 

ざっと分類するとこんな感じです。

これをベースに選んでみましょう。

 

お気に入りが見つかってエリアにイマイチマッチしていなくても、五行で選んでおけば、あなたの知識が深まったとき、

それを他のエリアで使うこともできます!

クッションを取り入れたいお部屋をバグアマップで確認したら、エリアの五行にマッチした柄や素材感(感触)を絞り込んで

クッション選びをしていきます。

 

▼たとえば、こんな感じです。

 グレーのコットン素材のクッションは、道のエリアや旅&援助者エリア、子ども&創造性エリアにマッチします。

 あるいは、エリアの意味を連想させるデザインを選ぶのもOKです。

ライトシュニールコットン クッションカバーヨーディス グレー(クリッパン/KLIPPAN) 

 

 

▼あるいは、こんな感じです。

マリメッコ marimekko ピエニシイルトラプータルハ クッションカバー 50x50cm (ホワイト×グリーン×ブラック) 068371 160 Pieni Siirtolapuutarha Cushion cover シィールトラプータルハ

 

市民菜園をテーマにしたピエニシイルトラプータルハ柄は、健康&家族のエリアにマッチしていますね。知&啓蒙エリアにマッチしている方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

※ここでご紹介するコンテンポラリー風水に時間のレイヤー、玄空飛星派(フライングスター)風水を重ねて、それぞれの象意をもっとダイレクトに高めることができます。

それには、五行理論を理解していると近道です。

 

【超簡単】風水五行~♪

 

 

■クッション選びで必ず守ってほしいこと

 

素材や材質がチープなもの、ワクワク心ときめかないもの、条件をクリアすることだけにフォーカスしたものを選ばないことです。

最初からあなたの気持ちがときめかないものや、長くそばに置きたいと思うお気に入りではないものは、

手に入れてしばらくすると、心が離れ、ゴミや不用品として「捨てる」標的に化してしまうからです。

 

これはあなた自身のエネルギーとなっていたるところで顔を出し、あなたの人生に影響を及ぼします。

あなたの恋愛が長続きしない理由だったり、熱中できる趣味や仕事の経験がなかったりしていませんか?

 

風水があなたの強力な人生のツールとしてはたらくためには、まず、あなたが持ち物や迎え入れるものに対する思いや感覚が、その子と調和していることが非常に大切です。

だから誰かがあなたの代わりに選ぶことはできないのですね。

「今日はクッションを決める」と宣言してもそれが叶うかどうかわからないのです。

一週間後かもしれないし、数か月後かもしれないのです。

風水ではあなたの愛着ある一品と出会うプロセスも急がずに楽しんでください。

 

もちろん高価なものということではありません。

ものの価値はあなただけが判断できるのですから。

 

ここから、あなたとクッションの素晴らしい出会いをどうぞ存分に味わってくださいね。

 

 

次回は、あなただけのオリジナル風水クッションを手に入れる方法をお伝えします。

 

.